アポプラスキャリアアポプラスキャリア

健康経営®に関するお問い合わせ

健康経営®に関する
お問い合わせ

健康経営®に関する
お問い合わせ

健康管理業務支援

最適なシステムの導入で
管理業務の負担を軽減

  • 従業員の健康課題に最適なセミナーを20テーマ、200本以上ご用意 従業員の健康課題に最適なセミナーを20テーマ、200本以上ご用意
  • 現状や課題をヒアリングし、課題にマッチした最適な「従業員健康管理システム」を提案させていただきます。システムを導入することで、多種多様な健康診断データや、基準を統一した自動判定等によって、それまで行っていた「手作業で行う業務」を大幅に削減できるため、人事労務担当者は従業員面談等の本来行うべき業務に注力することが可能に。従業員の健康管理も多角的に行うことができます。製造業やIT関連、金融関連等、導入実績も多数。安心してお任せください。

健康管理業務支援のメリット

「従業員健康管理システム」の導入によって、従業員の健康管理がしやすくなるうえ、
人事労務担当者の業務負担も軽減できます。

  • メリット1

    メリット1継続的に
    健康状況を把握
    「従業員健康管理システム」によって健康データを経年で管理できるため、従業員の健康状況を継続的に把握することが可能になります。
    継続的に健康状況を把握 継続的に健康状況を把握
  • メリット2

    メリット2健診以外の
    健康データも一元管理
    健康診断データだけでなく、ストレスチェック結果や労働時間、疾病情報などの健康データも一元管理。従業員の健康管理を多面的に行うことができます。
    健診以外の健康データも一元管理 健診以外の健康データも一元管理
  • メリット3

    メリット3テレワークでも
    健康管理可能
    システムには会社以外のパソコンからでもアクセスOK。人事労務担当者がテレワークでも、従業員の健康管理や面談記録などの実施が滞りなく行えます。
    テレワークでも健康管理可能 テレワークでも健康管理可能
  • メリット4

    メリット4健診データの結果を
    データベース化
    健康診断実施機関から従業員などの健康診断データを直接受領。データを統一化し、データベースを構築することで、全社統一基準で健康診断結果の分析を行うことができます。
    健診データの結果をデータベース化 健診データの結果をデータベース化
  • メリット5

    メリット5健診予約の
    簡単手続き
    事業所ごとに健康診断実施機関を選定でき、各受診者に合わせて、健康診断の日程予約や変更手続きなどが簡単にできます。
    健診予約の簡単手続き 健診予約の簡単手続き

健康管理業務支援サービスの特徴

統合された健康データで双方向からの
管理がスムーズに

健康診断結果やストレスチェックデータ、面談記録、残業時間などを一元管理できるため、人事労務担当者は統合された各従業員の健康データから、健康課題の抽出やアドバイス(面談記録)などが行えます。また、従業員は自身の健康状態をシステムで確認できます。

健康管理業務支援サービスの特徴健康管理業務支援サービスの特徴

ご利用者の声

  • VOICE 01VOICE 01
    これまでの健康管理業務は、従業員の健康診断日程調整から受診確認の作業で手一杯でした。
    導入後は医療機関の選定や予約調整、健康保険組合への申請までを任せることができ、業務負担がかなり減りました
  • VOICE 02VOICE 02
    健康診断実施機関ごとにフォーマットや判定基準がばらばらで、見落とすリスクもあり業務が煩雑になっていました。
    導入後は健康診断データや判定基準が統一され、2次検査等の進捗管理ももれなく実施でき、本来の業務である面談に時間を割くことができています

その他のサービス